US AIR FORCE US NAVY&MCCargo/Transport

<写真をクリックすると画像が拡大します。戻る場合はブラウザの戻るを押して下さい。>
<説明文中で色の変わった文字をクリックすると関連の写真を表示します。>

Douglas C-118 (R6D)Liftmaster

C-118はダグラスが第二次大戦中に作った4発輸送機C-54DC-4)のキャビンを与圧化したDC-6AをC-118Aとして空軍がR6D-1(C-118B)として海軍が採用した。
これ以前に大統領専用機(トルーマン大統領時代)にDC-6の民間型をVC-118として1機(46-0505"The Independence")を採用している。
海軍のR6D-1は輸送任務の空軍への統合があり空軍に貸し出していたが後年海軍に戻り輸送任務に就いた。
空軍、海軍ともかなりの機体が要人輸送用に改修され使用されていた。
また後年多数の機体が民間に払い下げられ貨物輸送等に使用された。

C-118A
C/N 43566 44609 44611 44602 44600 44603 44637
51-3819 53-3238 53-3240 53-3231 53-3229 53-3232 53-3286
PACAF - 89th AW - - - -
1965
YOKOTA
1971.07.24
YOKOTA
1972.03.18
YOKOTA
1967.05.02
YOKOTA
1962.04.04
TACHIKAWA
1973.05.26
YOKOTA
1967.07.15
TACHIKAWA
PACAFで使用されていたVC-118A。 - 大統領専用機として最後のレシプロ機となったVC-118A。
John F. Kennedyが大統領に就任したとき最初に使用した機体として有名。現在 Pima Air Museumに展示されている。
- 軍の高官輸送に使用されていた機体。
C-118A
44602 C/N 44608 44620 44636 43576 43582 44660
53-3231 53-3237 53-3249 53-3265 51-3829 51-3835 53-3289
MATS 1502ATW MAC MAC 63MAW -
1962.03.31
TACHIKAWA
1963
TACHIKAWA
1963
TACHIKAWA
1963
TACHIKAWA
1970.05.01
YOKOTA
1971.02.20
YOKOTA
1971.02.06
YOKOTA
MACの前身MATS(Military Air Tranport Service)1502ATWの所属機で立川に良く飛来していた。
機首、尾部にデグローの衝突防止塗装をしていた時代は立川のエプロンは華やかであった。
VC-118Aに改造されMACに所属した機体で機首に多数の国旗が書いてあった。 VC-118Aに改造されたMAC 63MAWの所属機。 Air Force Reserves 所属のC-118A。
C-118A C-118B(R6D-1)
C/N 44663 44668 44675 44676 43673 43722 43693
53-3292 53-3297 53-3304 53-3305 131570(AF51-17629) 131619(AF51-17660) 131590(AF51-17641)
5AF PACAF 6F/NAS Jackson Ville 6G/NAS Alameda 7K/NAS Memphis
1968.05.18
YOKOTA
1970.05.31
YOKOTA
1970.05.01
YOKOTA
1972.03.20
YOKOTA
1966.05.15
ATSUGI
1967.05.27
ATSUGI
1966.10.10
ATSUGI
VC-118Aに改造された機体。
尾部に所属航空団のマークを書いてあるが、どこか思い出せない。
第5空軍で使用されたVC-118A。 PACAFで使用されたVC-118A。 これもPACAFに所属したVC-118Aで機首に多数の国旗が書いてあった。
一時空軍に貸していた機体も余剰となり海軍に戻されリザーブの部隊で使用することとなった。
C-118B(R6D-1)
43681 43696 43207 43210 43703 43708 44626
131578(AF51-17634) 131593(51-17643) 128424 128427 131600 131605(AF51-17667) 152687(AF53-3255)
7L/NAS Los Alamitos 7W/NAS Willow Grove VR-21"Pineapple Airlines"/RZ
1967.10.22
ATSUGI
1966.04.25
ATSUGI
1968.02.03
ATSUGI
1966.05.19
ATSUGI
1973.11.26
ATSUGI
1968.02.17
ATSUGI
1966.05.19
ATSUGI
普段見ることの少ないリザーブの部隊の機体がベトナム戦争中は良く厚木に飛来した。 NAS Barbers PointをベースとしていたVR-21はR6D-1Z(VC-118B)(#128424)を所有しており#128427のようにピカピカに磨いた機体も有ったが厚木に行けば何時でも飛来するマニア受けの悪い飛行隊だった。
BACK TO US MIL HOME